思うままにつれづれ書くblog

その時々に感じたことを正直に、思うままにつれづれを書いています。

セミナーで稼ぐとか。徒然。

誰か特定の人を批判したいわけじゃないんですが
前々から感じていたことを 書きたいなあと思って書いてます。

スピリチュアル業界?の記事をよく読んでいたときや
自分もフラワーエッセンスの仕事をどうやって軌道にのせようかと
悩んでいたときを経て 徐々に

「なんか・・結局お金なのね・・」と感じることが増えてきました。
お金。大事です。家賃払うのも 光熱費払うのもお金は必要!
子どもにもかかるよ!

稼げるようになるセミナー!講座!ノウハウ!
豊かさ という話からいつのまにか 稼ぐというところが落としどころになっていたり。

SNSでも 興味もない人とつながり コメントを残し・・ わたしだったら
そんなつながりはむなしすぎる。
一見なかよしに見えるグループ?な人たちの中でぐるぐるお金がまわっていることにも違和感。

それは それでいいのですが、(求めるものは人それぞれだもんね)
なんか バブル的なものというか
どうも胡散臭くかんじるもの まともじゃないなあとかんじるものも中にはあって。

集客するだけ集客して 煽るだけ煽って セミナーや講座で稼いでいるのねえと
感じられる記事。
書いてあることは いいなあ そうだよなあと共感できることがあっても
でも拭い去れない不信感というか 怪しさというか。

実際に価値あることも含まれているだろうけど きらびやかに彩られた
バブル的な膨らませ方というか そういうことして稼いでも
わたしは やだなあ きっと楽しくない そういう風に稼ぎたくないなあと見ていて思いました。

大勢の人に称賛されることを求めてるんだなあと感じる人を見ると なにか埋めきれない欲のようなものを感じてしまいます。カオナシのような・・。(すみません 大きなお世話か。)

大いに個人的な意見と偏見ですが。

でも 中には本当に素敵だなって心から感じている方も います。
そういう人を知っている、出会えているということに感謝!

やっぱり その方の文章を読んだり お会いした時に
人間的に尊敬できたり 心が洗われたり 初心にかえれたり こころがほわっとなったり 背筋がピンっと伸びるような方。 そういう人に体のメンテナンスやセッションをお願いしたいなあと思っていますし、そういう方のお話は すうっと入ってきます。

自戒をこめて。(自分の未熟さが身に沁みますわ・・)