思うままにつれづれ書くblog

その時々に感じたことを正直に、思うままにつれづれを書いています。

矛盾と葛藤こそが人生

矛盾と葛藤こそが人生だ なんて 「こそ」は言い過ぎ感がありますが、
それに近いものを最近は思ってます。

白黒ついたほうが 楽なように思えるし すっきりもするし
なんか いつかはそうやって すべてがクリアになって・・なんて

ひとつひとつクリアにしていく というようなイメージを漠然と
抱いていたのかもしれないけど

最近は 「常に矛盾と葛藤はあるものだ」 「それが当たり前」と思ってます。
でも これは わたしの場合。

そして わたしはそういうのが好きみたいです。
(しんどいことも ありますが^^;)

もうなんかすべてが思い通りでハッピー!ミラクル!みたいなのは
「うさんくさ・・」と思ってしまいます。(ごめん失礼で)

その前に そういうのが好きじゃないんだなあ・・・と今日思いました。
(久しぶりに そういう関連記事を見たので そんなことを考えたわけです)

理想通りに行けばいいけれど、なにかしら矛盾は発生してきて
そのはざまで揺れて葛藤してる。
常にそうです。

そのはざまの中で あきらめずに 抱えて過ごしていく。
そういう風に 生きて行きたいなあと最近は思います。

ままらないことがあるから たまに起きるいいなあと思えることが
すごく ありがたく感じたり 楽しめたり 嬉しく思えたりする。

相反することが起きて
両方をしっかり感じて 味わって 見えてくることがあったり
その経験が糧になったりもするなあと。

以前は 毎日平穏で なにもしなくて のんびり過ごせたらいいなって
思ってたけど
それをすると なんか 徐々にむしばまれていく感じがするというか
虚しいというかなんというか もう消えてもいいかなって感じがするというか。

いやなことがおきれば まあそれは本当にいやだなあとなるんだけど、
その分 そこから 感じられることやじゃあ次はこうしようとか
これはやめようとか こういう風にしようとか 次の展開が生まれたりもして。

最近は
なにかどうぞわたしが役に立つことがあれば そのことができたらいいなあ
と 考えてます。

役に立ちたい!とか
自分を活かしたい! というのではなくて

なんか わたしが使えることがあれば使ってください という気持ちでいます。
嫌なことはしないと思うし 犠牲にもなりませんが(笑)
仕事 に限らず そういうことができていたらいいなあと。

それには コツコツつみあげたり 精進?も必要かなあと思っています。

なんかそうやって ちょっとずつ努力して なにか還元できたり
循環したりするようなことができたらいいなあ・・・^^