思うままにつれづれ書くblog

その時々に感じたことを正直に、思うままにつれづれを書いています。

今年を振り返って

今年 はてなブログに何を書いたんだろう?と思って
先ほど ざっと振り返ってみました。

年明けは まず娘の受験。
3月は卒業式 4月は入学式と 上の子も下の子もWであったので
4月の入学式が終われば ゆっくりできる ゆっくりしたい・・
と思いながら 頑張ってきたのですが

4月末に 原因不明の足の痛み。
立ってることはできるけど 座っていることができない。
どうやら 坐骨神経痛だったらしく
一時期は足をひきずって 通勤していました。

それからは パートの公休日は寝たきり。
洗濯と最低限の掃除とご飯をつくるので精一杯で
プラスアルファの片付けとか おでかけとか 子どもたちの試合の観戦とか
したいことができず 悲しくてかなり落ち込んだことも・・・。

本当にこの症状はよくなるんだろうか と不安になったりも。

今は 一時期のように寝込むほどではないですが やはり違和感は残っていて
2018年は 完治するといいけど
こうやって 年を取ると こういう不快な症状ともつきあっていく・・
というのも あることなのかなあとも思ったり。

ちょっとよくなってくると やりたかった 片付けとか掃除とか
少しできたりして。
そういう 当たり前のことが ありがたかったり。そんなことも感じることができました。

若い時のように 身体もおとろえてきているし
無理もきかなくなってきています。

身体をいたわりつつ 自分の身体と付き合いつつ 過ごしていけたらいいなあと思います^^

なんか・・・2017年は ただひたすら必死に生きただけだったかもなあ。
それも 良い経験になったのかもしれません。

身体が思うように動かないながらも
お弁当作り 息子のサッカーにもたせる晩御飯 日々のごはん
がんばって作りました。
部屋も なるべく綺麗に片づけておけるように工夫したりもできたかな?
家事は以前より効率的に 動いてできるようになった気がする。

来年はもっと 日々こまめに動いて 食事のことだったり掃除や片付けも
今よりきれいな状態をキープできるようにしたい!

で、時間的にも もっと余裕が欲しい!

そうやって精神的にも余裕をもって 家族のこともできるようにしたいです。