思うままにつれづれ書くblog

背伸びせずかっこつけず思うままにつれづれをぶっちゃけていくブログです。

人との距離感とか関係性

最近は
自分の長所も短所(と自分が感じるところ)もまるっと全部
「あー そうね」 って感じになっていて

「こうなろう」とか「こうなりたい」と数年前に思っていたことも
「あ、実はそれ 自分にとってはしっくりこなくて 今は別になりたいと思ってない」
という風になっていることに 先ほどふと気づきました。

例えば 人とのお付き合いに関することもその1つ。

わたしは ひとりでいるのも割と好きなんだけど
フラワーエッセンスの仕事 個人事業主で仕事をしていると
交友関係を広げて いろんな人に知ってもらって・・
というようなことを 「しないといけない」って思ってたり
「人気者になりたい」みたいなことを思っていたこともありました。
たくさんの人から いいねと思われるようなこと。

交友関係は広ければ広いほど良い というようなこと。

今は そういうのはなくて
自分も相手も割と自然体でリラックスしてお付き合いできるような
関係の人だったり
尊敬できたり 一緒にいて面白かったり 刺激を受けたり そういった友人が
少しでもいてくれたらいいなあ と思っています。

一生懸命 つながりを維持?しようとしたり
交友関係を広げようひろげようとする必要もないかなあと 今は思っています。
(でも一人でお仕事するなら 交友関係を広げていったり 認知を広げる時期や そういうことも必要なのかも・・というか 多分必要ですし、また そういうことが向いていて、楽しみながら自然とできてしまう人で とても似合ってるなあと感じる方はいらっしゃるので、そういうのがよくないとかが言いたいわけではないです。
今は素直にすごいなあと思う。)

うん、多分わたしはきっとそういう才能がないというか 向いてないのだと思いますし
もしかしたら、向き不向きというのではなくて
むしろ あまりひろげたくないと思っているのかも・・。←うう。。

気の合う人 好きな人とは 自然とお付き合いが続くし
また Facebookとかでも 繋がっていて
いいね!を押さなくても 「おお~」と読ませてもらってる人もいるし、
遠くから勝手に 素敵だなあと感じている人もいます。

いつの間にか 疎遠になってしまう人もいるけど
それはそれで 元気にされてるなあとか 楽しそうだなあとか
いいニュースが流れると 嬉しいし^^

疎遠になってしまっている人が わたしのことをどう思っているかは
知りえないけれど、そうやって
遠く離れていても 「あー元気にしてるんだね!良かった!」みたいな
感じもいいなあ と感じています。

関係性はいろいろあっていいよね。

連絡不精なところがあり、実の親にもあんまり自分から連絡することは
あんまりなくて
(でも 最近こればっかりは あまりよくないと反省しております)

1人の時間が好きだけど
社交も好きだし(ママ同士のつながりでわいわいも好き!)
接客業で いろんな人と毎日 たくさん仕事としてかかわっていくのも
とても好きで すごく向いていると思う。

1人の時間も好きなので 割と多めにその時間も欲しいし、
たくさんの人と関わる仕事や場所があること
両方あるのが わたしにとってはすごく大事でいいバランスだなあと
最近感じています。


人との距離感って 人によっていろいろなのかもなあ。
わたしは 親近感を感じている人とは あまり連絡を取り合わなくても
近しい感覚を持ち続けているかも。
なので たまにあっても 久しぶり!って感覚はあまりないというか。

たまに大勢集まってワイワイするのも好きだけど、
基本的には1対1で ゆっくり話すのが好きかなあ。

そういった 自分なりの人付き合いのスタンスというか
こういうのが 自分にとって無理もないし ここちいいんだっていうのが
分かってると 
どうして自分はああなれないんだろう・・・って悩むこともないのかなあ
と思います。

何かしら 響き合える関係性が持てる人とつながっていけたら嬉しいなあと
感じるこのごろです。

フラワーエッセンスの仕事として考えた時には 
自分のこういうところは、一般的には あまりよろしくはないのでしょうが、
でも ご縁をいただいた方とつながっていける限りは 続けていきたいと思っています。
でもって 自分はそれでよいと思っています。

等身大の自分で 等身大の関係性というか^^