思うままにつれづれ書くblog

背伸びせずかっこつけず思うままにつれづれをぶっちゃけていくブログです。

フラワーエッセンスの仕事について

一時期 フラワーエッセンスのブログ記事が全く書けず
書くことも 書きたいことも思いつかず

時計屋さんの仕事で いっぱいいっぱいだったのもあるし
そっちが面白くなってしまったのもあり。

今までやってきたこと 学んできたことは
そのままそっくり誰か、もしも聞いてくださる人がいらっしゃったら
その人にノートを渡すようにして 好きなように扱ってもらって
後は わたしは 辞めちゃおうかな と考えていました。

個人事業主
目に見えない世界
エネルギーとか気とか スピリチュアルとか
そういうところから 離れて?(いや離れてはいないんだけど)
働いてみると

自分のやっていたこと 身を置いていた状況
というのが また違う見え方をするように
なってきました。

フラワーエッセンスだけを仕事にしていた時は
それで稼げるようになりたいと思っていたし
(心の底からそう思っていたかどうかは別として)
月にこれくらいは 稼ぎたい というのがありました。

それに向けて ブログコンサルを受けてみたり
相談してみたり 自分なりに試みたことがあったり

そういった中で 同業の人に対して焦りを抱いたり
比べて落ち込んだり
もっとクライアントさんについてもらうにはどうしたらよいのだろう
自分の提供するメニューが 人を惹き付けるものになっているかどうか
見せ方とか そういうところにすごくこだわっていた時期もありました。
がんばればがんばるほど 空回りするような部分もあったりして。

仕事にする それで稼ぐ
というときに 人に知ってもらう 興味をもってもらう
というのは とても大事なことだと 今も思います。

そして そういうことに対して努力する というのも
それで食べていくのならば すごく大事なことだと思います。

努力、というか。
コツコツやっていくこと。やっていかなくてはいけないことって
あるんじゃないかなと思います。

そういった面では わたしは圧倒的に努力が足りなかった。
というか、そういう意識が低かったかなあと。
やってるつもり だけだったかなあと。
(後悔はないのですが 事実としてそうかなと)

いい仕事をしていれば 自然と口コミで広がり
自然と稼げるようになる

そういうことも もちろんあると思うし
それが もしかすると 自然な流れ というものなのかもしれません。

だけど そういう風な自然な流れができて 育っていくのを待って行く間にも
食べていかなくてはなりません(笑)

うちには 子どもも2人います。現実問題 お金も出ていきます。

じゃあ わたしは外に出て働こう って思いました。
もう フラワーエッセンスで稼ぐ ということにつかれていたというのも
あったかもなあ。
フラワーエッセンスで稼ぐ というか
フラワーエッセンスのセッションと 稼ぐことを一緒にする 結びつけることが
上手く行かなかったというか。(うまくいかなかったのか 努力が足りなかったのか)

幸い 接客業は大好きなことの1つだったので
それは 本当にわたしにとって 良かったと思います^^

そして そっちで稼ぐ ということに専念できたので
フラワーエッセンスに対しては 余裕ができたというか。

フラワーエッセンスとお金が切り離されたので、
とても心が楽になりました。

これは私の場合 ですが、
興味をもってもらおう とか
セッションを受けるとこんないいことがあります
というのを 必要以上に意識しなくてよくなったことが
肩の力が抜けた感じで フラワーエッセンスと関われるようになった
というのが1つ良かったことです。嬉しいことでもあります。
(これは 私の場合なので 稼ぎながら自然体でかかわっている人も
もちろんたくさんいらっしゃると思います)

時間がかかっても 自分の感じることを発信して形にしていきたい。
自分が いいなと思うこと 思うものを提供していきたい。

そう思えるようになりました。
今からは また違った感覚でフラワーエッセンスと関わっていけるのではないかと
感じていて
それは ちょっと嬉しいな というか こころにじんわりと火が灯るような
そんな感覚があります。

今も ぽつぽつとセッションのお申込みをいただいていて
全くブログを更新してない間も
そうやって 読んでくださる方がいらっしゃって
申し込んでくれる方がいらっしゃって
おひとりおひとりのご縁がありがたいなあと感じるこの頃です。