読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思うままにつれづれ書くblog

背伸びせずかっこつけず思うままにつれづれをぶっちゃけていくブログです。

時間がありすぎるとダメみたい。

前からうすうすは気づいていたのですが・・・

わたし、時間がありすぎると
どうも だらだらと過ごしちゃってですね・・

何もしないまま夕方になってしまって
「あー、もったいなかった うー。」って思うことが多いです。

タイトルの 時間があり過ぎるとダメ っていうのは
世間的にいいとか悪いとかの「ダメ」ってことじゃなくて、
わたし的に「NG」というか 不満足な過ごし方になる確率が高いってことです。

単に わたしの時間の使い方が下手とか
なまけものすぎて どうしようもないという話を暴露していますが(笑)

以前は どうやったら それを「改善」して
「素敵な過ごし方ができる自分になれるのか」というのに憧れて
あれやこれやと やってきましたが、

今は もうやることやって 用事入れたり仕事したりして
強制的に動く みたいなところに自分を追いやる
というのが いい感じです。
動かざるを得ないと そのまま動けるので。
そして 家事をする時間も限られてくるので
「あー 今のうちにやっちゃわないと!」ってなるので さくっとできる。

なんにも予定を入れずゆっくりしよう~って思うと
本当に何もしなくて、一日終わって
ダラダラはしたけど 心は満たされてない っていうパターンにはまる。
わかっててもハマる(笑) 学習しない(笑)

そして もう学習しなくていいやって。そんな気持ち。

どうやったら改善できるかとか 直せるかとかじゃなくて
「どうしたら結果的に満足できるのか」
それが どうやったら実現できるのか。 
なので それが 実現できればわたし的には満足。
性格を直すとか 習慣を正すとかじゃなくて
もう 強制的にそれが実現できるようにもっていく的な。

**************************


特にやりたいことってないんですよね。
前はそれが コンプレックスというか
「わたしってつまんない人だなあ」って 今もまあそう思っているとこは
ありますけど

でも まあ やりたいことがそんなにないっていうのも ありかなあと
今は思っています。

 

今やりたいことって
・時計売る たくさん売りたい 接客もたくさんしたい
・美味しいもの食べる 作る
・次の日すっきり起きられるような睡眠時間をとる
・家族と楽しい時間を過ごす
・時々友達とランチ

とか、 それくらいかなあ・・。

あ、あとそれプラス
・フラワーエッセンスのブログをもう一個作る(開設はした。記事書きたい。)

パートに出る前は 割と自由な時間がいっぱいあって
すごい暇だった。
やりたいことそんなにないのに 時間だけはたくさんあって。

でも のんびりしたかったし そんなに働きたくなかったので、
ホントになにもしなかった。(ごはんや洗濯とかはするけど・・)

そんな生活を続けてたら
楽しい時期ももちろんたくさんあったのだけど
もう本当にやんなっちゃって。

あー もうこんな生活飽きた・・って思って。

それで 外に働きに出ようってなって。
こんなに暇なら 外に出ようって。(他の理由もあるけども)

あんなにのんびり暇な時間を 飽きるまで過ごしたっていうのは

世間的に見れば くずみたいな話だけど
でも すごい幸せなことだったと思う。

「暇で退屈」を やり切ったって感じ。

******************************

やりたいことだけ やってればいいっていう考え方というか
そういうのが 流行っているようなところもあるかなって感じているし
わたしも 基本 そっちの考え方なんですが、

生活してると 「やらなきゃいけないこと」っていうのもあるじゃないですか。

洗濯だったり 掃除だったり 子どものことだったり
ご飯作ったり。

それらは やりたくないならやらなきゃいい っていう捉え方もできるけど、
わたしは やっぱり やりたいことでもあるけど やらなきゃいけないことでもあるって感覚。

そして それらが 滞りなく済ませられていると 自分も満足だし
気持ちもよい。

やらなきゃいけないことでもあるけど やりたいことでもあるわけだから
それが できてると嬉しいよね。

*****************************

最近はそんな感じで
やらなきゃいけないことを 予定として入れてしまって
朝から動く。
合間の自由時間で 家事やら買い物やらをする。

そして 一日 あーこれもできたしあれもできたなあ よかったよかった♪
と 満足して終わることができます。
家事は「追いかけられている」っていう状態よりも

やっぱり 自ら動いて済ませていくっていうほうが 楽しいし気持ちいい。

うん、でも たまにはダラダラします。
寝るの好きだしね^^

最近は 忙しくて 休みの日も 家族の用事と 自分の用事で終わっていきます。
今はそれが満足。(でも もうちょっと休みがあれば 友達とランチしたいわ)
しばらくは そんな生活を続けることになりそうです。