思うままにつれづれ書くblog

背伸びせずかっこつけず思うままにつれづれをぶっちゃけていくブログです。

今までの自分はこうだったという話を書いてきて

最近の記事は今までの自分はこうだったけど 今はこんな感じですという内容がほとんどだったように感じます。一通り あれやこれやと書いてきてなんだか 「まとめ」「総括」みたいなことができたからなのか気持ち的にすっきり爽快な感じです。今は 何がしたい…

等身大の自分で等身大の関係性

先日書いた記事の最後にタイトルの 言葉を書いて自分で 「あー」と思いました。そうそう、わたし、自分のこと過大評価してたんだな~と。自分自身の人格的な部分だったり精神的な成熟度?というのかな そういうところだったり自分ができること の 能力的な部…

人との距離感とか関係性

最近は自分の長所も短所(と自分が感じるところ)もまるっと全部「あー そうね」 って感じになっていて「こうなろう」とか「こうなりたい」と数年前に思っていたことも「あ、実はそれ 自分にとってはしっくりこなくて 今は別になりたいと思ってない」という…

目の前の人が見えなくなってるときの違和感。

先日 モンテッソーリ教育が話題になっていてふと 思いだしたこと。うちの子たちは 2人ともモンテの幼稚園に通いました。モンテと言っても いろんな雰囲気の幼稚園や個人塾?のようなところもありました。わたしは 「ママ、ひとりでするのを手伝ってね!」と…

フラワーエッセンスの仕事について その2

先日のブログ記事の中で「これは私の場合 ですが、興味をもってもらおう とかセッションを受けるとこんないいことがありますというのを 必要以上に意識しなくてよくなったことが肩の力が抜けた感じで フラワーエッセンスと関われるようになったというのが1…

フラワーエッセンスの仕事について

一時期 フラワーエッセンスのブログ記事が全く書けず書くことも 書きたいことも思いつかず時計屋さんの仕事で いっぱいいっぱいだったのもあるしそっちが面白くなってしまったのもあり。今までやってきたこと 学んできたことはそのままそっくり誰か、もしも…

子育てしていて最近感じること。

うちの子たちも 上の娘は高1 下の息子は中1となりました。最近 小さい子を見ると懐かしくてかわええなあ♡となります。いいなあって 思うけど 小さい時は小さい時で大変だったのでもういいです(笑)でも1日くらいタイムスリップしたいな~^^さて。娘は お菓…

分かりあう 分かってほしい などなど。

昔は わたしのことを分かってほしい! 認めてほしい!という気持ちが 強かったんだと思うんだけど最近は 年とともに?そういうのも 少なくなってはきていて(なくなるとかはないと思うけど)そもそも 分からなくて当たり前じゃね?みたいな気持ちがどっかに…

期待から じゃあ どうする?へ。

今日 友達のブログを読んでいたら「エネルギーが整っているからといって棚ぼた的にいいことが起きるわけではない」という内容が書いてあって、おお、そうだそうだとわが身を振り返ってしまいました。(回想)エネルギーだったり波動的なものだったり(フラワ…

ゲド戦記 影との戦い その1

ゲド戦記を初めて読んだのは 2010年。ちょうど ヒーリングクラスに通っている時で参考図書として出てきたので 読んでみようと思ったのがきっかけです。読んだら すごくひきこまれてそれから 大好きになった本の1つ。魅力的な登場人物がたくさん出てきて、詳…

光が増せば、影も濃くなる。

タイトルにした「光が増せば、影も濃くなる」というのはフラワーエッセンスを学んでいたときに 講師の方がおっしゃった言葉で「あー なるほどなあ・・」と なぜか すごく心に残り今でも 印象深い言葉として 思いだします。 自分の中の光にフォーカスすると …

実体がない という話を読んで。

しいたけさんの「しいたけ占い」というのがあって、それが面白いのだけど、先日 そのしいたけさんのブログで「巫女さん系列の人」というのがあって。読んだら 結構あてはまるところがあって 面白かったです。 巫女さん系列の人|しいたけオフィシャルブログ…

自分の時間を生きる。

今日ふと 「ああ、自分の時間を生きてるなあ」と思った。今現在の生活といえば時計屋さんのパートの仕事、休みの日は子どもの用事や行事、歯医者に行ったり 買いだしにいったり そしてフラワーエッセンスのセッションのご予約が入っていたりそんな感じで「自…

どうしようもなさみたいなのっていいよね。

どうしようもないなあ みたいなものっていいなあって思う。例えば テレビとかみていてもう本当にストイックで 努力して 何かをきわめてっていうのも すごく感動して すごい!!って思うんだけどでもわたしは 「もう どうしようもないわねえ・・」みたいなも…

時間がありすぎるとダメみたい。

前からうすうすは気づいていたのですが・・・わたし、時間がありすぎるとどうも だらだらと過ごしちゃってですね・・何もしないまま夕方になってしまって「あー、もったいなかった うー。」って思うことが多いです。タイトルの 時間があり過ぎるとダメ って…

深くほりさげないのが楽しい。

お久しぶりの更新になりました。昔は 毎日毎日書きたいことがたくさんあってブログを更新していましたが、最近は 特に書きたいこともなく~って感じです。昔は 「書かずにはいられないようななにか」に動かされていました。その中には 「認められたい」とい…

自分のその時の気持ちを拾い上げていく。

時計屋さんでパートを始めて、もうすぐ4か月になります。大分慣れたけど、まだ緊張感があります。売るときよりも、修理を受けたり電池交換を受けたりするときの方が頭も気も使います。お預かりする時の時計の状態、ブランドによって どういう処理をするのか…

上手く行くんだったらやろう、ではなく。

ふと 振り返ってみると結構何かを選択したり 実行したりするときに「上手くできそうなこと」 を探していることに気づきます。なにか 「やりたいな~」って思ったこともいつの間にか 「上手くいくかなあ」という視点からみていたりして。でも 最近なんか思う…

気が済むまでやる。

前回の記事でこんなことを書きました。*****************************************************************どうしても自分のこういうところを改善したいのに、そうなれない自分。自分に甘いのか 努力が足りないのか ああ自分はなんて情けなくだめなのか。で…

憧れのあの人にはなれない。

一見ネガティブなタイトルですが。「憧れのあの人にはなれない」と思い知ること。それは 自分が自分である というありのままの自分でいる ということの始まりなのかな なんて思っていて むしろ 「憧れのあの人にはなれない」とハッキリと受け入れることは喜…

フラワーエッセンスとパートと。

6月末から 時計屋さんのパートを始めました。きっかけは娘の夏季講習代! ものすごすぎます。びっくり。娘は 小学生の時に「塾に行きたい」と言いはじめわたしは 最初反対しました。わたしは塾に行ったことがなくて、塾に行くと これとこれを覚えればいいよ …

思うままにつれづれ書くブログ始めます。

初めまして。といっても ここに来られる方は知っているかたばかりかも?でもはじめましての出会いもあると嬉しいな~。☆なまえ めぐみ ☆自己紹介1974年生まれ。同い年の夫と 中3の娘 小6の息子の4人暮らし。数年前からフラワーエッセンスのセッションを主…