
思うままにつれづれ書くblog

背伸びせずかっこつけず思うままにつれづれをぶっちゃけていくブログです。

どうしようもなさみたいなのっていいよね。

どうしようもないなあ みたいなものっていいなあって思う。

例えば テレビとかみていて
もう本当にストイックで 努力して 何かをきわめて
っていうのも すごく感動して すごい!!って思うんだけど

でもわたしは 「もう どうしようもないわねえ・・」みたいなものに
すごく 愛おしさを感じる。

中島らもさんの小説とか好きだったなあ。
「頭の中がカユいんだ」とか。
もう 本当にどうしよーもない。

こんな人とは結婚したくないけど(笑)

でもなんか 好きなんだよなあ・・・。

もうぐちゃぐちゃだし 情けないし だらしないし
でも なんか すごく透明感があって美しさも感じて

悪態をついてるのに なんか人への優しいまなざしみたいなものも感じさせられる。
そんな文章。

今ね、
接客業してると いろんな人がいる。

なんじゃそりゃ!!みたいなことを言ってくる人もいるし、
もう ホント いろんな人生があって いろんな人がいて いろんな人が毎日行き交ってる。

そんな雑多な中に自分がいて、
自分も わーやっちゃった!みたいなミスしたり、やきもきしたり、ムカッとしたり
びっくりしたり 喜んだり 嬉しかったり

そういうものが まるっと「全部ある」というこの今の生活がすごくいいなあって感じています。

スピリチュアルに興味があって そういうジャンルのことを学んだりしていたときは
なんか 濁った水を透明にしていく作業というかなんというか
そういうのが いいみたいな 憧れというかなんというか
でも だんだん飽きてきて(笑)
あー わたし、なんか違う、そうじゃなくて、えっと何が違うんだ?
って今もちゃんとは分かってないけど

なんかさ きれいに割り切れて解明される 美しき世界よりも
わけわからんものがうごめいて 雑多に存在してるけど なんかいいよね、みたいなのが好き。

なんかこういう表現は恥ずかしいけど そういうものを愛してるんだと思う。


時間がありすぎるとダメみたい。

前からうすうすは気づいていたのですが・・・

わたし、時間がありすぎると
どうも だらだらと過ごしちゃってですね・・

何もしないまま夕方になってしまって
「あー、もったいなかった うー。」って思うことが多いです。

タイトルの 時間があり過ぎるとダメ っていうのは
世間的にいいとか悪いとかの「ダメ」ってことじゃなくて、
わたし的に「NG」というか 不満足な過ごし方になる確率が高いってことです。

単に わたしの時間の使い方が下手とか
なまけものすぎて どうしようもないという話を暴露していますが(笑)

以前は どうやったら それを「改善」して
「素敵な過ごし方ができる自分になれるのか」というのに憧れて
あれやこれやと やってきましたが、

今は もうやることやって 用事入れたり仕事したりして
強制的に動く みたいなところに自分を追いやる
というのが いい感じです。
動かざるを得ないと そのまま動けるので。
そして 家事をする時間も限られてくるので
「あー 今のうちにやっちゃわないと!」ってなるので さくっとできる。

なんにも予定を入れずゆっくりしよう~って思うと
本当に何もしなくて、一日終わって
ダラダラはしたけど 心は満たされてない っていうパターンにはまる。
わかっててもハマる(笑) 学習しない(笑)

そして もう学習しなくていいやって。そんな気持ち。

どうやったら改善できるかとか 直せるかとかじゃなくて
「どうしたら結果的に満足できるのか」
それが どうやったら実現できるのか。 
なので それが 実現できればわたし的には満足。
性格を直すとか 習慣を正すとかじゃなくて
もう 強制的にそれが実現できるようにもっていく的な。

**************************


特にやりたいことってないんですよね。
前はそれが コンプレックスというか
「わたしってつまんない人だなあ」って 今もまあそう思っているとこは
ありますけど

でも まあ やりたいことがそんなにないっていうのも ありかなあと
今は思っています。

 

今やりたいことって
・時計売る たくさん売りたい 接客もたくさんしたい
・美味しいもの食べる 作る
・次の日すっきり起きられるような睡眠時間をとる
・家族と楽しい時間を過ごす
・時々友達とランチ

とか、 それくらいかなあ・・。

あ、あとそれプラス
・フラワーエッセンスのブログをもう一個作る(開設はした。記事書きたい。)

パートに出る前は 割と自由な時間がいっぱいあって
すごい暇だった。
やりたいことそんなにないのに 時間だけはたくさんあって。

でも のんびりしたかったし そんなに働きたくなかったので、
ホントになにもしなかった。(ごはんや洗濯とかはするけど・・)

そんな生活を続けてたら
楽しい時期ももちろんたくさんあったのだけど
もう本当にやんなっちゃって。

あー もうこんな生活飽きた・・って思って。

それで 外に働きに出ようってなって。
こんなに暇なら 外に出ようって。(他の理由もあるけども)

あんなにのんびり暇な時間を 飽きるまで過ごしたっていうのは

世間的に見れば くずみたいな話だけど
でも すごい幸せなことだったと思う。

「暇で退屈」を やり切ったって感じ。

******************************

やりたいことだけ やってればいいっていう考え方というか
そういうのが 流行っているようなところもあるかなって感じているし
わたしも 基本 そっちの考え方なんですが、

生活してると 「やらなきゃいけないこと」っていうのもあるじゃないですか。

洗濯だったり 掃除だったり 子どものことだったり
ご飯作ったり。

それらは やりたくないならやらなきゃいい っていう捉え方もできるけど、
わたしは やっぱり やりたいことでもあるけど やらなきゃいけないことでもあるって感覚。

そして それらが 滞りなく済ませられていると 自分も満足だし
気持ちもよい。

やらなきゃいけないことでもあるけど やりたいことでもあるわけだから
それが できてると嬉しいよね。

*****************************

最近はそんな感じで
やらなきゃいけないことを 予定として入れてしまって
朝から動く。
合間の自由時間で 家事やら買い物やらをする。

そして 一日 あーこれもできたしあれもできたなあ よかったよかった♪
と 満足して終わることができます。
家事は「追いかけられている」っていう状態よりも

やっぱり 自ら動いて済ませていくっていうほうが 楽しいし気持ちいい。

うん、でも たまにはダラダラします。
寝るの好きだしね^^

最近は 忙しくて 休みの日も 家族の用事と 自分の用事で終わっていきます。
今はそれが満足。(でも もうちょっと休みがあれば 友達とランチしたいわ)
しばらくは そんな生活を続けることになりそうです。

深くほりさげないのが楽しい。


お久しぶりの更新になりました。

昔は 毎日毎日書きたいことがたくさんあって
ブログを更新していましたが、

最近は 特に書きたいこともなく~って感じです。

昔は 「書かずにはいられないようななにか」に動かされていました。
その中には 「認められたい」というのもあったし
普段口に出して言えないことも 文章なら書ける とか
自分の気持ちの整理になっていたり
という面も大いにありました。

フラワーエッセンスのことも、
書きたいことは いつも書いてきたような気がするので、
はてなブログにお引越しして、フラワーエッセンスのブログを作ってもいいかなあ・・?なんて思っています。
すごーく シンプルにまとめられたら 嬉しいなあ。。♡

自分の コンプレックスとか いろいろ自分でややこしくしていた部分に向き合って
「あ、これはこういう風になってたんだなあ」っていうことを
何年もかけて やってきました。

一時期は「内観マニア」と呼ばれたこともありました。(懐かしい~)

最近は そういう 自分に向き合う とか 内観する ということは
飽きたみたいで(いらないってことじゃないですよ)
ただただ 日々起きてくる自分の感情を そのままに
あー そうね~ あるね~ って ただ、それだけ(笑)
なにもしない。

どうにかしようともしない。

ふかく掘り下げない。

それが楽しい(笑)

自己啓発系の本も読まない(読めない)
スピリチュアル系の記事もほとんど読めなくなった。

そんな感じが今は楽しいです。

別になにがいらなくて あれはどうなのよってことじゃなくて、
今の自分はそういう感じじゃないんだなあと ただそれだけ~って感じです。

自分でもこんな日がくるなんて 意外~!
面白いです。




自分のその時の気持ちを拾い上げていく。

時計屋さんでパートを始めて、もうすぐ4か月になります。

大分慣れたけど、まだ緊張感があります。
売るときよりも、修理を受けたり電池交換を受けたりするときの方が
頭も気も使います。

お預かりする時の時計の状態、ブランドによって どういう処理をするのか
値段も納期も違ったり 最近は電池が2個入ってるものとか
後は防水テストをどうするのか・・などなど、

同じブランドでも クロノグラフや機械式や18金など 構造や素材で
値段が変わるので
まだうっかり 値段を間違えて伝えてしまって 後から電話したり
なんてこともあります。

でも そんな緊張感や うっかりミスして落ち込むことを含め 
楽しいなあと 感じています。

たくさんの人と接するのも好きだし お店でお客様を待っていて
お迎えして接客するのも なんだか理由は分からないけど
とても好き。
まあ ここには書けないイロイロもありますが、
そんな「んー・・」と思うことや 自分の中の矛盾も全部込みで
「楽しいな」と感じています。

なんかね、フラワーエッセンスの仕事だけをしていた時は
クライアントさんには
お仕事されている方や 専業主婦の方 いろいろな方がいて、

そういう時に
お仕事もろもろしながら いろんなお悩みを抱えていて生活すること
ホント忙しくて大変で・・って方もいらして

わたしは そのことに関して お話しながら
フラワーエッセンスをブレンドしていくわけなんですが、

どうも 「わたしってなんだかなあ~」っていうのがあって。

もちろん わたしがクライアントさんと同じ経験をしないと
なにか言っちゃいけない ってことじゃなくてね。

ただ 「わたしは」
なんか 外側からなんか言ってる感じというか。
自分の中での 「なんだかなあ感」が年々見逃せなくなってきて。

大変だなあって 想像はできるけど
それが どういうことなのか体感はしてない感じというか。

もう 本当にわたし、フラワーエッセンスの仕事している時以外は
ダラダラと過ごしておりましたので。
いや、もう本当に。知ってる人は知ってると思いますが。

外に仕事に出るという経験がしてみたいなあっていうのも すごくあって。
(というのは なんか変に聞こえるかもだけど。 正直なところを書くとそうなる。)
前は 忙しくなるのが嫌で 働きたくないって思ってたんだけど、
家事もできなくなりそうだし ぜんぶがめちゃくちゃになりそうって思ってて。
でも 自然と ふと 「あ、出よう」って思いました。
(必要に迫られてな部分も大きいけど(笑)


本当に疲れて 忙しくて 次の日も仕事で・・って
そういう時って フラワーエッセンスを飲むことすらめんどくさい
みたいなことがあります。

そういうすっごく疲れている時の方に対して
「できたら自然に触れる時間を持つといいですよ」
なんて話もするんですが、
でもね、それすら する時間も余裕も持てないことってありますよね。

「時間は作るもの」
「そのことをする許可を出すのは自分」
そういうのも もっともな話で、 そう言われたら「そうですよね」って話です。

でも 人は そうしたくても そうしない時もある
それくらい なんか日々に忙殺されちゃうこともある

って なんか思うんですよね~。

そういう時に
「そうしたいっていいながら そうしないのは 甘えだ」とか
「本当に変わりたいならやるはず」とか
はい、わたし そういうのすごくキライです!

うるさいわ~って思う。

なんかさ、そういうのも きっと必要なんだとは思うんだけどね。
そして そういうことを言われたことがきっかけで
頑張ってやって すごく状況が好転して っていうのももちろんあるはず。

ただ わたしは
日々 「やりたいんだけどできないんだよね~」
っていう 「なんじゃそりゃ!」みたいなツッコミが入りそうなこと
「これは嫌だなあ やめたいけど でも・・」みたいなこと
全部全部含めて  そういうのを抱えながら過ごす中で

自分の気持ちを 拾い上げていけば

どっかで えいって決心したり
状況が極まって 選択を迫られたり
そんなときが 自然とくるんじゃないのかなあ・・と。
(来ない人もいるかもしれないけど。 それはそれで その人の選択だし。)

うん。
どういう状況にせよ
自分はどうしたいのかな~と 本当はどうしたいのかなあ
どうありたいのかなあ ってことに集中していけば
流れは勝手にできてくるのかなあ と 最近はそんな風に思っています。

外側の期待 外側の常識じゃなくて
自分が これがいい 自分はこれがいいんだ これを選ぶんだ
これが好きなんだ こういうのが心地よくてしっくりくるんだってところ。

ただ それだけなのかなあと。

当初、書こうと思ってたことから完全にずれました(笑)まあいいか。
(それはまたにします。)

そんなことを感じている この頃なので
最近のフラワーエッセンスのセッションは

お話をお伺いしつつ 世間の常識や みんながこれが素敵スゴイって思われそうなこと
ではなくて、
ご自身的にはどうなのか ってことを 大事にしながらのセッションとなってると思います。

そこに向けて フラワーエッセンスのブレンドを作っていく感じです。

なんかさ 別にすごくならなくったっていいのよ。
自分なりの納得感やしっくり感を大事にしてれば
プロセスとしてめっちゃしんどかったりも起こりうるだろうけど
そして 違和感がなくなることはないかもだけど
望んだ世界は手に入るんじゃないのかな。

自分にとっての幸せってなにかって 自分にしか分からないしね。

自分の羅針盤で航海にでよう♪って感じでしょうか^^

最近は「自分らしく」ということからも興味が失せてきています。
その時その時、みたいな感じ。








上手く行くんだったらやろう、ではなく。

ふと 振り返ってみると
結構何かを選択したり 実行したりするときに

「上手くできそうなこと」 を探していることに気づきます。

なにか 「やりたいな~」って思ったことも
いつの間にか 「上手くいくかなあ」という視点からみていたりして。

でも 最近なんか思うのは、
そういうのを 外してみてやってみるのもいいなってこと。

好きなことや やりたいことでも
上手くいくかどうかわかんない。

じゃあ やったほうが面白いかなって。

いつも浮かぶ映像があって、
「やりたいな~ でも どうしようかな~ 失敗したらヤダな
がっかりしたり 傷ついたりしたくないな」っていう時、
「絶対上手く行きますよ!」って思えるまでやらずに待ってる状態の時って

ドアを すこ~しだけ開けて、その前で
どうしようどうしよう と もんもんと立ち止まっている姿。

ほらほら そうやってドアの前にずっといたって 何も始まんないよ!
って 自分の背中をけっとばしてやりたい(笑)

いろんなことを 学んで知っても
自分にとってそれはどうなのか とか
自分の人生はどうなるのか なんて わかんないことだらけ。

だったら もうわかんなくていいや。
やりたいことやって 楽しんで いろんなこと体験していこう
と 思う今日この頃です。